ブランディングの重要性
昨今の働き方改革や新型コロナウイルスの影響も相まってか、会社で一生涯勤め続けるという考え方が徐々に無くなってきています。個人事業主としての開業やフリーランスとして活動する人が増えていて、近い未来ではそうした働き方が一般的になっていく様な気がします。
そうした場合、自らの会社についてや、商品・サービスを宣伝することが欠かせません。企業や大きな資本の後ろ盾が少ない状態でのブランディングは、中々容易にはいかないのが現実です。たしかにSNSの発展のお陰で、個人でも簡単に宣伝ができる世の中になってきており、ひと昔前と比べてもビジネスのハードルは一段と下がったといえるでしょう。しかし一方で、間違えたブランディングにお金や時間をどれだけ費やしても、一向に集客効果を得ることはできません。